新シリーズとかさ
新作日記――新しいこと始めたり昔を振り返ってみたり
最近自分が見た夢をその都度考察してみたり。
夢はその人の深層心理っていうしね。
研究すれば自分でもわかってない自分がわかるかも…!
そして明らかになる自分。
異常なほどの幼女に対しての執着心…!
うん、それは前からわかってた。
どーも、友井架月です。
現在、ゲームシナリオ用に書いていたシナリオを小説用に書きなおしています。
これが結構な量で、まだ完結していないのに文章量が文庫本を軽く超えています。
現状の見込みでは、新作第一弾の文章量が文庫本二冊分くらい…?
でもゲーム用の書いたシナリオなんで直さなきゃいけない部分や書き足さなきゃならん部分が多くて難航しとります。
これはいかに小説とゲームシナリオが違うかの勉強にはなるんですが、書き足しはまぁいいとしても大幅な書き直しはぶっちゃけめんどいので、なるべく元の素材を変えずやっていこうという考えです。
ちなみに、ジャンルは異世界ファンタイジーです。
何気にちゃんとした小説では初めての分野です。
友井が初めて書いた黒歴史小説の世界観を受け継いだ、ある意味リニューアルした作品となっています。
個人的に気に入った内容なので、ちゃっちゃと編集していきたいです。
それと、せっかくPCも新しくなったので、今まで滞ってた作品も書いていこうと思っています。
更新っつーかリメイクしたい作品もあるんですが、それは追々考えていこうと思います。
まずは新作から、それから現シリーズを。
完成に向けてやっていこうかと。
そんな感じの日記でした。
それと、卒業制作の方もぼちぼちと。
うまく行けば来月あたりうpできるかと。
それでは。
友井架月でした☆
最近自分が見た夢をその都度考察してみたり。
夢はその人の深層心理っていうしね。
研究すれば自分でもわかってない自分がわかるかも…!
そして明らかになる自分。
異常なほどの幼女に対しての執着心…!
うん、それは前からわかってた。
どーも、友井架月です。
現在、ゲームシナリオ用に書いていたシナリオを小説用に書きなおしています。
これが結構な量で、まだ完結していないのに文章量が文庫本を軽く超えています。
現状の見込みでは、新作第一弾の文章量が文庫本二冊分くらい…?
でもゲーム用の書いたシナリオなんで直さなきゃいけない部分や書き足さなきゃならん部分が多くて難航しとります。
これはいかに小説とゲームシナリオが違うかの勉強にはなるんですが、書き足しはまぁいいとしても大幅な書き直しはぶっちゃけめんどいので、なるべく元の素材を変えずやっていこうという考えです。
ちなみに、ジャンルは異世界ファンタイジーです。
何気にちゃんとした小説では初めての分野です。
友井が初めて書いた黒歴史小説の世界観を受け継いだ、ある意味リニューアルした作品となっています。
個人的に気に入った内容なので、ちゃっちゃと編集していきたいです。
それと、せっかくPCも新しくなったので、今まで滞ってた作品も書いていこうと思っています。
更新っつーかリメイクしたい作品もあるんですが、それは追々考えていこうと思います。
まずは新作から、それから現シリーズを。
完成に向けてやっていこうかと。
そんな感じの日記でした。
それと、卒業制作の方もぼちぼちと。
うまく行けば来月あたりうpできるかと。
それでは。
友井架月でした☆
執筆とかさ
如月日記――デレないヤンデレなんてただの病んでる娘じゃないですかー!?
ハルヒの新作がもうすぐ発売されるけど、どうも信用できない自分がいます。
今まで散々でるでる詐欺やったから、イマイチ信用できんのかも。
本当に発売されたら買うけどね。
つーか前作から何年ぶりだよ。前作までの内容忘れちまったじゃねーか。
もう新作でないと思って文庫本売っちゃったしね。
これは再購入か何かして復習しないといけないかしらん。
どーも、友井架月です。
ムシウタ11巻来月発売!
テンションが無性に上がってしまいますが、その前に十文字先生の新作を買わなければ。
黒のストライカ買いたいんですが、近所の本屋では売ってません。
これだから田舎は。
仕方が無いのでアマゾン先生に依頼しましょうか。
今はネットがあって便利便利。
それからワンピースの新刊も今月発売で楽しみが多いです。
これは創作にも力が入ります。
現状、いろんな作品を同時進行でやってますので、どうしても一作品あたりの進行スピードが落ちてしまいます。
それと寒いんで手が冷たくて思うように動かないんね。
まぁ戯言はともかく、なんやかんやで頑張っていきますか。
ひとつの作品が行き詰まったら他の作品に手をつけてみるのもひとつの手。
それか他の人の作品を手にとって勉強するか、外出して気分転換するのもいいですね。
創作ばっかしてるとどうしても内に内にと引きこもってしまいがちですが、作品とは自分の内側から外に出す作業ですので、悩みがち考えすぎはいけないことです。
疲れたときは一服でもして心を休めるといいでしょう。
そんなこんなで、気合入れていこうと思います。
それでは今日はこのへんで。
友井架月でした☆
ハルヒの新作がもうすぐ発売されるけど、どうも信用できない自分がいます。
今まで散々でるでる詐欺やったから、イマイチ信用できんのかも。
本当に発売されたら買うけどね。
つーか前作から何年ぶりだよ。前作までの内容忘れちまったじゃねーか。
もう新作でないと思って文庫本売っちゃったしね。
これは再購入か何かして復習しないといけないかしらん。
どーも、友井架月です。
ムシウタ11巻来月発売!
テンションが無性に上がってしまいますが、その前に十文字先生の新作を買わなければ。
黒のストライカ買いたいんですが、近所の本屋では売ってません。
これだから田舎は。
仕方が無いのでアマゾン先生に依頼しましょうか。
今はネットがあって便利便利。
それからワンピースの新刊も今月発売で楽しみが多いです。
これは創作にも力が入ります。
現状、いろんな作品を同時進行でやってますので、どうしても一作品あたりの進行スピードが落ちてしまいます。
それと寒いんで手が冷たくて思うように動かないんね。
まぁ戯言はともかく、なんやかんやで頑張っていきますか。
ひとつの作品が行き詰まったら他の作品に手をつけてみるのもひとつの手。
それか他の人の作品を手にとって勉強するか、外出して気分転換するのもいいですね。
創作ばっかしてるとどうしても内に内にと引きこもってしまいがちですが、作品とは自分の内側から外に出す作業ですので、悩みがち考えすぎはいけないことです。
疲れたときは一服でもして心を休めるといいでしょう。
そんなこんなで、気合入れていこうと思います。
それでは今日はこのへんで。
友井架月でした☆
キシリトールガム
ガム日記――食品を手に取ると必ず消費(or賞味)期限を確認する癖が付いています。
随分ほったらかしていた新調したプリンターをようやく設置しました。
置く場所がなかったので軽く掃除。というか物をどかしただけ。
スキャナーもセットなんで、これで自分が描いた絵を取り込んで・・・どうすんだ。
でもまぁ何かしらには使います。使いますとも。
どーも、友井架月です。
最近暖かいなぁと思ったらまた雪が降り始めました。
やはり雪が降っているのといないのとでは寒さが段違いです。
晴れてると日中暖房いらないしなぁ。それでも寒いことは寒いんですが。
明け方の寒さは異常。最近夜明け頃に目を覚ます俺はめちゃ健康な生活。
それはともかく、昨日母がスーパーから持ってきたキシリトールガム。
表に載ってるキャンペーンの締切が2009年10月。
・・・2009年?
2009年・・・?
あれ? 年号がおかしくね?
母が言うに残ってたのを100円で買ったらしい。
いやいやいや。
なんでそんな年代物が残っているのかは置いといて。
これ二年前のガムなんですけどー。
気になって調べたらガムはアイスとかと同じで消費期限がないんだね。知らなかったわー。
いくら消費期限がなくとも二年前のガムを食べるのには抵抗が・・・
結論から言うと、まぁ普通のキシリトールガムでした。
でもこれ、湿気が多くてムシムシするとこ置いとくと普通にカビ生えそうだよな・・・
腹を壊さないかビクビクしながら食べています。
それより、キャンペーンが二年前に切れてるガムをおいてるスーパーって。
そんなこんなで今日はこのへんで。
友井架月でした☆
随分ほったらかしていた新調したプリンターをようやく設置しました。
置く場所がなかったので軽く掃除。というか物をどかしただけ。
スキャナーもセットなんで、これで自分が描いた絵を取り込んで・・・どうすんだ。
でもまぁ何かしらには使います。使いますとも。
どーも、友井架月です。
最近暖かいなぁと思ったらまた雪が降り始めました。
やはり雪が降っているのといないのとでは寒さが段違いです。
晴れてると日中暖房いらないしなぁ。それでも寒いことは寒いんですが。
明け方の寒さは異常。最近夜明け頃に目を覚ます俺はめちゃ健康な生活。
それはともかく、昨日母がスーパーから持ってきたキシリトールガム。
表に載ってるキャンペーンの締切が2009年10月。
・・・2009年?
2009年・・・?
あれ? 年号がおかしくね?
母が言うに残ってたのを100円で買ったらしい。
いやいやいや。
なんでそんな年代物が残っているのかは置いといて。
これ二年前のガムなんですけどー。
気になって調べたらガムはアイスとかと同じで消費期限がないんだね。知らなかったわー。
いくら消費期限がなくとも二年前のガムを食べるのには抵抗が・・・
結論から言うと、まぁ普通のキシリトールガムでした。
でもこれ、湿気が多くてムシムシするとこ置いとくと普通にカビ生えそうだよな・・・
腹を壊さないかビクビクしながら食べています。
それより、キャンペーンが二年前に切れてるガムをおいてるスーパーって。
そんなこんなで今日はこのへんで。
友井架月でした☆
立ち絵作業
立ち絵日記――物量作戦
ちょっと一息。
どーも、友井架月です。
どこのカテゴリに投稿するべきか迷い、そんなでもないので普通の日記。
先日グラフィッカーから届けられた立ち絵の素材をゲーム用の立ち絵素材にする作業を二日でだらだら終わらせました。
登場人物数はそうでもないのに立ち絵の枚数は差分含め五十枚超か……少ないようで意外とあるな。
まぁこれは引きとバストアップを分けて作ったり他にも色々理由がありますが、こうなるともっと表情差分を増やしたいと思ってしまう。
表情差分自体はグラフィッカーに頼めば大して時間もかからず出来るだろうけど、管理するのはこっちの役目なわけで。
実際にスクリプトに組み込んで画面でシナリオと合わせて確認してからにしようと思います。
まだまだやることもあるだろうと。
立ち絵を組み込むのにどれくらいかかるかはわかりませんが、テキスト量的に一日二日じゃ終わりそうにありませんね。
グラフィッカーの立ち絵に合わせてシナリオも書き直したい気分でいっぱいですが。
いちいち書き直してたら本当に終わらなさそうなので。
妥協しつつやっていきたいと思います。
他のシナリオもぼちぼち書き進めていきたいので。
並行作業しつつうまくモチベを上げていこうかと。
モチベの維持は制作で一番大事ですから、気を抜かずに。
それとエロゲやりてぇ。
ゴスデリとシンセミアがめっちゃやりたい。
他に注文してるのもあるしなぁ。
どうにか折り合いつけてやってこうと思います。
そんなこんなで。
進行状況把握的な日記でした。
次回はどうかな?
友井架月でした★
ちょっと一息。
どーも、友井架月です。
どこのカテゴリに投稿するべきか迷い、そんなでもないので普通の日記。
先日グラフィッカーから届けられた立ち絵の素材をゲーム用の立ち絵素材にする作業を二日でだらだら終わらせました。
登場人物数はそうでもないのに立ち絵の枚数は差分含め五十枚超か……少ないようで意外とあるな。
まぁこれは引きとバストアップを分けて作ったり他にも色々理由がありますが、こうなるともっと表情差分を増やしたいと思ってしまう。
表情差分自体はグラフィッカーに頼めば大して時間もかからず出来るだろうけど、管理するのはこっちの役目なわけで。
実際にスクリプトに組み込んで画面でシナリオと合わせて確認してからにしようと思います。
まだまだやることもあるだろうと。
立ち絵を組み込むのにどれくらいかかるかはわかりませんが、テキスト量的に一日二日じゃ終わりそうにありませんね。
グラフィッカーの立ち絵に合わせてシナリオも書き直したい気分でいっぱいですが。
いちいち書き直してたら本当に終わらなさそうなので。
妥協しつつやっていきたいと思います。
他のシナリオもぼちぼち書き進めていきたいので。
並行作業しつつうまくモチベを上げていこうかと。
モチベの維持は制作で一番大事ですから、気を抜かずに。
それとエロゲやりてぇ。
ゴスデリとシンセミアがめっちゃやりたい。
他に注文してるのもあるしなぁ。
どうにか折り合いつけてやってこうと思います。
そんなこんなで。
進行状況把握的な日記でした。
次回はどうかな?
友井架月でした★
テンポの違い
行間日記――ローかわいいよロー
ゴスデリをやってると自分の本能的な何かがアレしてピーってなります。
具体的にはローの挙動一つ一つに身悶えてます。キモイね。
それと八宵って俺と同じ誕生日だったんだー。親近感沸くねー。
ロリコンには魔薬だね(←誤字にあらず)。続編でないかなー。
どーも、友井架月です。
スクリプトに立ち絵を挿入する作業が遅々として進みませんよ。
たぶん、ノベルゲーム制作の中で一番苦手な作業かもしれません。
立ち絵とセリフを見合わせてあーでもないこーでもないと四苦八苦しながらやってます。
それにしても、立ち絵があるかないかで文章の味が変わってきます。
ノベル形式かADV形式かでも変わりますし、文章のテンポも変えなくちゃいけません。
シナリオ書いてる時はテンポいいと思っていても、実際ゲームとしてやってみるとそうでもなかったり。
ここらへんは感覚的な部分なんで人それぞれなんですが、個人的には悩みどころです。
やってけばやってくほど奥が深いです。それだけ研究する余地があるんですが。
シナリオ書いたら人に見せてみるのもひとつの手。
まー駄文でよかったら。でもって。
そんなこんなで今日はこのへんで。
もっとすいすい進めていきたいと思います。
友井架月でした★
ゴスデリをやってると自分の本能的な何かがアレしてピーってなります。
具体的にはローの挙動一つ一つに身悶えてます。キモイね。
それと八宵って俺と同じ誕生日だったんだー。親近感沸くねー。
ロリコンには魔薬だね(←誤字にあらず)。続編でないかなー。
どーも、友井架月です。
スクリプトに立ち絵を挿入する作業が遅々として進みませんよ。
たぶん、ノベルゲーム制作の中で一番苦手な作業かもしれません。
立ち絵とセリフを見合わせてあーでもないこーでもないと四苦八苦しながらやってます。
それにしても、立ち絵があるかないかで文章の味が変わってきます。
ノベル形式かADV形式かでも変わりますし、文章のテンポも変えなくちゃいけません。
シナリオ書いてる時はテンポいいと思っていても、実際ゲームとしてやってみるとそうでもなかったり。
ここらへんは感覚的な部分なんで人それぞれなんですが、個人的には悩みどころです。
やってけばやってくほど奥が深いです。それだけ研究する余地があるんですが。
シナリオ書いたら人に見せてみるのもひとつの手。
まー駄文でよかったら。でもって。
そんなこんなで今日はこのへんで。
もっとすいすい進めていきたいと思います。
友井架月でした★