2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平均的な?オタクが考える一般人から見たアニオタ度チェック

平均的な?オタクが考える一般人から見たアニオタ度チェック

さっそくですがどーも、友井架月です。
友人との話で、アニメばっか見てるのに自分がアニオタであることを否定してる人の話を聞いて
「周り(一般人)から見れば十分アニオタだよね?」という基準のチェック表のようなものを作りました。
特に何も考えずにぱっと思いついたままに項目を羅列させただけなので
気軽に受けてみてください

†質問†○か×かで回答。曖昧な部分は保留でも可

問1,アニメのことなら一日中語れる
※アニメ一つの作品にではなく複数の作品について語れるかどうか。
 例えば、エヴァンゲリオンのアニメなら語れる場合、それはアニオタではなくエヴァオタになる

問2,週に深夜アニメを五本以上見ている
※深夜アニメにしたのは、例えばサザエさん,ちびまるこちゃん,ドラえもん,コナン,クレヨンしんちゃん
 でも該当するため

問3,アニメのグッズやDVD等の関連商品を買っている
※特にグッズを買っているかは大きいです。
 部屋にポスターでも貼ってれば確実

問4,今期アニメが終了する前に来期アニメのチェックをしている
※アニメそのものに興味があるかどうかのチェック
 下の項目と対になってます

問5,アニメの情報雑誌を購読している
※金を使ってアニメの情報を得てたら十分素質あり

問6,アニメを知らない人にもアニメの話題をふり、興味を持たせようとする
※いわゆる布教活動。これはオタクかどうかのチェックにもなる

問7,自分の好きなアニメを否定されると必要以上に擁護する
※その作品が本当に好きかどうかのチェック
 信者とか言われるけど節度を守れば悪いことではないと俺は思う

問8,音楽プレイヤー等にアニソンを入れていて日常的に聴いている
※つられて鼻歌でも歌ってれば更にグッド

問9,カラオケではアニソンばかり歌う
※友井は九割型アニメ・ゲームソングです

問10,アニメキャラのセリフや口癖をよく口にする
※現実がアニメに侵食されてるかどうかのチェック

問11,声を聞いただけで判別できる声優が5人以上いる
※○○の人、ではなくフルネームで。アニメをどれだけ見てるかがわかる

問12,好きな声優が5人以上はいる
※アニオタか声優オタかで違いますが、アニメならこれぐらいで

問13,理想の異性は? →アニメキャラ
※それほどアニオタと関係ないような質問に見えるけど気にしない
 ○○は俺の嫁とか言ってる人は確実にオタクです

問14,アニメの制作会社の名前を三つ以上言える
※どこが作ってるかは重要ですよね

問15,アニメを見て「ああ、これあそこの会社が作ってるのね。なるほどそれっぽいな」と思える
※意味不明な項目。要は会社の過去作品を知ってるかどうか

問16,漫画やゲームよりアニメが好き
※そろそろ質問考えるのが辛くなってきた

問17,ツイッターやブログでよくアニメの話題に触れる
※好きなら自然につぶやいてるもの

問18,アニメを見てから原作を知ることが多い
※まぁ全ジャンル網羅してる人なんていませんがね

問19,自分はアニメにはうるさいほうだと思う
※ここにきて正統派にして直球な質問

問20,いやぁ、アニメって本当にいいもんですね~
※お粗末様でした


†結果発表†

全20問中5つ以上当てはまれば、その人は十分にアニオタの素質あり、あるいはアニオタです。

10個以上当てはまれば確実にアニオタです。

※これはあくまで「一般人から見た」アニオタ度チェックなので、
アニオタから見たアニオタレベルではないことに注意してください。
それと、制作主は最近ほとんどアニメを見てないのでそこまでアニオタじゃないです。
自分をアニオタというと筋金入りのアニオタの人に失礼なので
これでアニオタ度チェックは終了です。お疲れさまでした

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

プロフィール

友井架月

Author:友井架月
筆名:友井架月(ともいかづき)
性別:男
血液型:A型
誕生日:5月30日
趣味:創作活動
詳細:平成生まれの自由人。より良い作品を残すために日々模索中
ピクシブにて18禁らしい小説も投稿中。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
fxwill.com
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
特に意味のないつぶやき
バナー
友井さんのサークルの同人ゲームのサイト
赤い蒼 赤い蒼 赤い蒼 赤い蒼 赤い蒼
友井さんがライターで参加した企画 【ナマイキデレーション】応援中!
パパの大暴走~保母という名の玩具~
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
リンクフリー。 相互リンク絶賛受付中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる