2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロット作成

 プロット日記――エロゲソング聴きながらピクシブでエロ画像収集しつつエロゲーのシナリオを書く俺。


 今日スーパー行ったらアンパンが売ってて感動しました。
 パンとかカップ麺とか品切れ状態が続いて入手困難ですからね。
 思わず買ってしまいました。
 お一人様二個までという張り紙が現状を的確に表してて切なくなりました。
 どーも、友井架月です。


 色々と並行作業しながら、言い方を変えるなら色々移り気しながら作業中。
 今のところは着々と?準備中の同人ゲーシナリオと小説大賞用?小説の執筆でしょうか。

 どちらもそう簡単には書き上げられない、現状の自分の持てるすべてを集約した作品になることでしょう。
 完成したらの話ですが。

 よくよく考えたら、長編小説から始まった自分の創作活動ですが、
 専門に入ってからまともな長編は完成していないという事実に気づきました。
 短編のほうが比較的早く書き上げられるしモチベも続きますし。

 そう考えると長編の書き方というのを忘れてたような気がします。
 長編を執筆するにあたり、何はなくともとりあえず、プロットの組み立てが重要です。
 ある意味、それが十分できてたらモチベが続く限り完成は約束されたようなものなんですが、
 自分はどうもプロットの組み立てが苦手なんで長らくその作業をしていませんでした。

 同人ゲーのシナリオも何の考えなしに書き始めて、つい昨日だかそこらでようやく
「そうだ。プロット作らなきゃ」と思い立って作り始めた始末です。
 なんか順番が逆になってるような気がしますが、いつもこんな感じの様な気もします。
 
 自分がプロット作りでやることは、まず適当に話の尺を決めて思いついたネタからはめていくことでしょうか。
 まぁ簡単にいえばジグソーパズルと同じ要領です。
 まず最初に大前提となる作品の規模「外枠」を決めてネタ「ピース」をはめていく。
 角からはめていくかいきなり真ん中をはめていくかはその都度違いますが、基本は同じです。

 自分の場合、適当に決めたプロットで予想以上に文章量が多くなるのが常ですが。
 今書いてる同人ゲーの想定での文章量が約1MB。
 これでも少なく見積もってですから、これからどうなるかはわかりません。
 こればっかりは実際書いてみるしかわかりませんね。地道にコツコツ書いていくのみです。

 今日はこんなトコロでしょうか。
 変態ネタは自重しているので嫌に真面目です。
 冒頭の一文? 知らないなぁ。
 友井架月でした☆

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

コメント

非公開コメント

プロフィール

友井架月

Author:友井架月
筆名:友井架月(ともいかづき)
性別:男
血液型:A型
誕生日:5月30日
趣味:創作活動
詳細:平成生まれの自由人。より良い作品を残すために日々模索中
ピクシブにて18禁らしい小説も投稿中。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
fxwill.com
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
特に意味のないつぶやき
バナー
友井さんのサークルの同人ゲームのサイト
赤い蒼 赤い蒼 赤い蒼 赤い蒼 赤い蒼
友井さんがライターで参加した企画 【ナマイキデレーション】応援中!
パパの大暴走~保母という名の玩具~
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
リンクフリー。 相互リンク絶賛受付中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる