2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

例えるならばごった煮

 高低日記――今年の夏は心霊番組少なかったな。五輪の影響か。少し残念。


 暑いんだか涼しいんだか、晴れてるんだか雨降ってるんだか、定まらない天気が続いています。
 どーも、友井架月です。

 日記と言いつつ、雑記のスペースとなっているこのコーナー(?)。
 今日はちょっと突っ込んだ話をします。

 物語の要の一つはいわずもがな登場人物’sですが、その中には、主人公、ヒロイン、敵役悪役脇役ちょい役ハッタリ噛ませ名無しなどなどエトセトラ……。様々な役どころがありますが、友井の造形の場合、そういった立ち位置は深く考えていません。
 言わば、キャラクター全てが主役級。物語を構成する上で、一人として欠かすことのできない大切な存在と言えるわけです。
 友井は格キャラクターへの愛着は強いほうで、できることなら、ほぼ全てのキャラで独立した話を書きたいくらいです。まあ、物理的にも精神的にもそんな事は不可能なので、主軸となるキャラクター(ここではあえて主人公とは書かない)を中心において、周りを魅力的なキャラクターで固めるという構図をとっています。下手をすると主人公が食われますが、キャラを食いつつ食われつつ、みんなが成長してくれるよう画策しています。
 当たり前ながら、物語のストーリーは主人公のストーリーと直結していますが、同時に様々なキャラの思惑と行動の末に物語が成り立っています。主人公一人が動き回ったところで物語は始まりませんし、主人公が何もしなくても、物語が勝手に動き始めたりします。(俗に巻き込まれ系といいますが)
 将棋の駒に一つとして不要な役がないように、名前がなかったり、名前しか出ないようなキャラにでも存在意義があります。話に直接絡まないようなキャラにでも、それぞれの役割があったりします。
 主人公は言うに及ばず、敵役には敵役の、脇役には脇役の重要性があります。誰一人として粗末には扱わないように気をつけて書くことを念頭においています。それがちゃんとできているかは、読んでみないと分かりませんが。
 シルバーブレットとかぐやは、その理念が強く出ているつもりです。
 今はちょっとしか出ていないキャラにでも、いずれ出番が回ってくる予定です。あくまで、予定ですが。
 そのついでに番外編も書くつもりです。サイドストーリー的な。本編を補完すると言うよりは、それだけで完成するような充実したつくりにしたいです。そのための伏線も本編に張るつもりです。思わせぶりな表現があったら、それはおそらくSS(サイドストーリー)に続く可能性があります。友井は意図しないで伏線を張っちゃう時があるので、一概には言えませんが。
 ネタバレになるので深くは言えませんが、アレとかソレとかアンナのとかね。
 それらも含めて、深く読んでくれるとありがたいです。そこまで深く考えていない友井が言うのもなんですが……


 ……とまあ、偉そうなことをべらべらといった友井ですが、まえにも書いた通りノリと勢いだけで小説を書いている友井なので、思いつきで生まれるキャラクターも多々存在します。
 例を挙げるならば、シルブレの美鈴さん。彼女は当初存在しなかったキャラクターだったんですが、『お嬢様にはやっぱ専属のメイドだよなー』と安直に考えた上で、亜子の付属として生まれたキャラです。ノリで生まれたキャラですが、書きながらキャラ作りをした結果、亜子とのナイスコンビが誕生しました。あの漫才みたいなノリは書いていて楽しいです。美鈴ルートも何気に思案しているので、(本編にもソレらしいフラグがあったので)気長に待っていてほしいです。
 そんなこんなな感じで小説書いています。ホント適当でスミマセン。でも、それが友井架月です。
 今回はなにやら沢山書きました。これからもたまにこんな感じで行きたいと思います。
 日記でネタバレギリギリの伏線を語りつつ、張った上で本編に反映できるか疑いつつ。
 友井架月でした☆
 

テーマ : 自作小説
ジャンル : 小説・文学

コメント

非公開コメント

プロフィール

友井架月

Author:友井架月
筆名:友井架月(ともいかづき)
性別:男
血液型:A型
誕生日:5月30日
趣味:創作活動
詳細:平成生まれの自由人。より良い作品を残すために日々模索中
ピクシブにて18禁らしい小説も投稿中。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
fxwill.com
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
特に意味のないつぶやき
バナー
友井さんのサークルの同人ゲームのサイト
赤い蒼 赤い蒼 赤い蒼 赤い蒼 赤い蒼
友井さんがライターで参加した企画 【ナマイキデレーション】応援中!
パパの大暴走~保母という名の玩具~
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
リンクフリー。 相互リンク絶賛受付中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる