2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛読者カード

 読書日記――信じるものは救われる。そう、下手なものを信じると、足元をすくわれますよ?


 懸賞は好きだけど、切手代とはがき代が意外と馬鹿にならない。
 どーも、友井架月です。


 今日、八つ目の懸賞に当選しました。

 あれです。知ってる人は知っている、ハーヴェストノヴェルズの愛読者カードにです。

 ほら、ライトノベルとかを買うと、間に挟まっているアンケートのことです。
 それらにはよく『毎月抽選でうん十名さまにグッズを』とか書いていますが、友井は今まで、愛読者カードには当選したことがありませんでした。

 はい、そうです。今回が初めてです。
 今まで十何通か出しましたが、音沙汰なしでした。
 全然期待してなかったので、正直驚いてます。
 本当に抽選しているんだなぁと。本当に届くんだなと感心しています。

 送られてきたのは文庫のポストカードと栞でしたが、こういうのは物ではありません。
 懸賞に当たったという事実が大事なわけです。
 ただ懸賞に送るばかりじゃ、悲しいですからね。

 愛読者アンケートで当選したというのは、自分の中ではビッグイベントなわけです。
 今までその存在を軽んじていたわけですから。
 これからは、ライトノベルに挟まれているアンケート用紙も大事にしたいと思います。

 友井の机の中には、そうした『切手がもったいないから』という理由で封印された愛読者カードが十数枚(おもにスニーカー文庫)眠っています。それらを解き放ってみますか。
 ばーっと。飛んでけーって。ブツを持ってくるまで帰ってこなくていいよーって。
 伝書鳩みたいに解き放ってみますか。

 やると決めたら、行動するのみです。
 手持ちの50円切手は4,5枚しかないため、まずは切手を買いにいくことから始めましょうか。
 買いに行くのはいつもの場所。近所の郵便局です。
 実は、その郵便局では以前、発砲事件があったんですが、現在は平和です。
 当時の話は、いずれまたの機会にでも。

 そんなこんなで、郵便局。
 いつもどおり、カウンターで係りの人に『50円切手を10枚ください』と。
 もはや決まり文句です。月に一度はいくため、顔を覚えられている可能性もあります。
 ここはカッコよく『いつもの』と、なんか常連客っぽくいったほうがいいんでしょうか?
 100%首をかしげて変人に見られそうですが、いつかやってみたいです。
 やったら、勇者ですが。
 やる勇気なんて一ミクロンもありませんが。やってみたいとはただの希望です。
 妄想するくらいしか、友井にはとりえがありませんから。

 あれ、話ズレた。
 ま、とにかく切手を調達してアンケートを書きます。
 アンケートの最後には『本書に対するご意見、ご感想を』とありますが、みなさんはどのようなことを書きますか? というか、まじめに書く派ですか? それとも適当に流す派ですか?

 友井の場合、そのときによります。気分が乗ったときには何行も書きますが、ノラないときは素っ気無く対処するときもあります。アンケートの内容は抽選には一切影響しない(はず)ので、気楽に書いてもいいのです。友井は以前、たった一文だけ『クドかわいいよクド』と書いて当選した実績がありますから。思いのたけをそのままぶつければ、担当者側も汲み取ってくれます。おそらく、ですが。

 アンケートを書いて切手を貼ったら、レッツ投稿! 友井はもちろん、近所の郵便局です。その郵便局では以前発(以下略)

 はがきを無事送り届けたら、あとは祈るのみです。
 ほかにすることはありません。することといったら、積んでいる小説を読むことくらいです。いまだに読んでいない小説が本棚にズラズラと……。君たちは、友井が買ったからには必ず読むからね。いつになるかはわからないけど……

「うひょー! 来月には『ダンタリアンの書架』でるのかー! これは必読だなー!」
 そしてまた、新刊を買うんです。これは運命です。規定事項です。仕方がないんです。
 そう思いつつ、ライトノベルのコーナーに足を踏み入れるんです。そして、アンケートはがきを手に入れるんです。なんという永久ループ。この連鎖地獄からは、永久に抜け出せないんでしょうか。
 望むところですが。
 そんなこんなで、友井は相変わらずの日常を過ごしています。
 楽しいんでいいんですが。

 今日はまた、長々と書いてしまいました。
 やはり趣味の話となると止まらなくなります。やめられない止まらない、なのです。
 次回はまた、別な話でも。
 懸賞はがきに没頭しつつ、本を読まずにアンケートを書いている自分に罪悪感を覚えつつ。
 友井架月でした☆

テーマ : 自作小説
ジャンル : 小説・文学

コメント

非公開コメント

プロフィール

友井架月

Author:友井架月
筆名:友井架月(ともいかづき)
性別:男
血液型:A型
誕生日:5月30日
趣味:創作活動
詳細:平成生まれの自由人。より良い作品を残すために日々模索中
ピクシブにて18禁らしい小説も投稿中。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
fxwill.com
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
特に意味のないつぶやき
バナー
友井さんのサークルの同人ゲームのサイト
赤い蒼 赤い蒼 赤い蒼 赤い蒼 赤い蒼
友井さんがライターで参加した企画 【ナマイキデレーション】応援中!
パパの大暴走~保母という名の玩具~
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
リンクフリー。 相互リンク絶賛受付中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる