2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぬと麺

 昼食日記――できるだけ早めに召し上がってください。大変なことになりますから。


 ワールドエンブリオ第五巻1月29日発売――!!
 待ってましたよ、最新刊を。友井は森山先生の大ファンです、はい。
 今から楽しみにしています。発売日が待ちどおしいぜー☆
 どーも、友井架月です。


 -とある昼食時-

 この日の我が家の昼食は、祖母が作ったラーメンでした。
「いつも思うんだが、ばあちゃんの作るラーメンって……」

 麺とスープの比率がおかしいよな……

 普通はスープの中に麺が沈んでいるようなイメージなのだが、
 祖母のラーメンは麺の中にスープが見え隠れしているというか……

 通常の器に二人前以上の麺をどどんと敷いて、なおかつスープがあまり入っていないので、パッと見麺しか見えません。
 まるで、麺の麦畑やー。その圧倒的な存在感に思わずたじろいでしまった俺。

「と、とりあえず……」
 戦闘?開始――

 ずずずー……←友井
 ずずずー……←弟

 …………
 食べても食べても麺がなくならない……食べても食べてもスープが見えない……
 …………?
 果ても見えない熾烈な格闘中、ふと、たとえようのない違和感に襲われる俺。

「……なんかこの麺、ぬとぬとしてないか――?」
 自分で言ってもおかしかったが、ぬとぬとってどんな擬音だよ。
 ねとねとでも、ねちょねちょでもない。あえて擬音にするなら、ぬとぬと?
 片栗粉を水で溶かして、さらに水を足したような感じ。胃に張り付いてくるような奇妙な感覚。
 弟も友井の意見に同意らしく、ぬとぬとした麺を戦っていた。
 そんな不思議な感覚にとらわれている二人に、祖母は突き抜けるようにあっさりといった。

「今日のラーメンのスープはとんこつにしてみたのだけれど、どう?」

 それかーーーーーーー!?

 このぬとぬとした感触はとんこつだったのかっ。今の今まで気づかなかったぜっ。
 スープが少ないのでぬとっとした印象が助長され、さらに麺がスープを吸ってぬと感を増していく……
 これは新手の拷問かっっっ!!!

 ……くっ。こうなっては後に引けない。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ!
 自分でも良く分からない意地と根性でぬと麺と格闘すること数億年……
 やっとのことで完食した友井。……苦しい戦いだった。こんなにラーメンが手強いとは思っていなかった。
 やってやった達成感に酔いしれつつ、予想外の強敵に向かって一言。

「ぬと麺を制するものは、ラーメンを制す!!!」


 そんなこんなな、相変わらずにユルイ友井の日常でした。

 ……あと、ばあちゃん。ラーメンにはもっとスープを足したほうがいいと思う。本当にキツイから……
 

テーマ : 自作小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

友井架月

Author:友井架月
筆名:友井架月(ともいかづき)
性別:男
血液型:A型
誕生日:5月30日
趣味:創作活動
詳細:平成生まれの自由人。より良い作品を残すために日々模索中
ピクシブにて18禁らしい小説も投稿中。

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
fxwill.com
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
特に意味のないつぶやき
バナー
友井さんのサークルの同人ゲームのサイト
赤い蒼 赤い蒼 赤い蒼 赤い蒼 赤い蒼
友井さんがライターで参加した企画 【ナマイキデレーション】応援中!
パパの大暴走~保母という名の玩具~
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
リンクフリー。 相互リンク絶賛受付中!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる